2012年4月27日金曜日

バナナケーキ

なかしましほさんのレシピにて、バナナケーキを焼いてみる。

















バターを使ってません。

作り方は至極簡単。
工程的にはね。
バターなしのレシピは初めてなので、
生地の見極めがいまいちよくわからず。

ちゃんとできてるかは、カットして食べてみるまでわかりません。

基本的には、バター香るずっしり系のパウンドケーキが
好みなんですが、好きかしら私。
食べるの楽しみ。

--------------------------

<追記>食べてみました!


















一言でいうと、「おいしかったです」。

軽い味わいがとっても魅力的。体に負担がない感じ。
子供にもいいかもね。

この本のレシピたち、しばらくマイブームが来そうな予感~。

以下、感想を列挙。(自分の備忘録として)

☆ 食感はもちもち。でも意外と軽い。”もちもち苦手”の私でもおいしく食べれた。
☆ 小さい型(マドレーヌ型とか)で焼いて焼き面を多くしたら、
もちもち感が軽減してより好みになるかも。
ただ、バナナの風味が焼きの香ばしさにおされちゃいそうではある。
☆ もうちょっと甘味が強くても好きかも。バナナと砂糖を共にもう少しだけ増やすとか。
あるいは粉糖をふってもいいかも。(全体に。ふってからカット)
人工的な粉糖の甘味とバナナって、結構相性いいからね。
☆ ま、このままのレシピ&作り方で十分おいしいってことで。


<追記2>さらに翌日食べてみた!

冷蔵庫で冷やしておいたのを、常温に戻さずそのまま。
よりおいしくなってる!
もっちり感が和いでやわらかい感じになり、
バナナの風味が全体にまわってとてもいい。
このケーキ好きだわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿